FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いつも心に上質を

久しぶりに家のPCさわってる気がする…そんなことないんですけど。
今日は馬とは関係のないおはなし。


+++


先週の土曜日はこちらのお店に行きました。
六本木ヒルズのすぐ近くです。六本木とか一年振りぐらいだから緊張しちゃったよ。

「六ばんめの味」さだ吉

「一見さんお断り」だって!うはー。普段なら逆立ちしたって入れないお店ですが、
姉の知り合いで私にもよくしてくださるイラストレーター・川口澄子さんの
ちっちゃな個展があったので一見さんオッケーだったのです。ラッキー。

川口澄子さんのHP

川口さんはプロのイラストレーターさんで、いろいろなメディアで活躍されてます。
人にはやさしく、明るく面白い方ですが、自分には厳しく非常にストイックな方。

実際に絵を描いているところを見せてもらいましたが、
何もない真っ白な紙に、イラストがすすーっと浮き出てくるみたい!
水の中から描きたいものをすくいあげてきたようなペン遣い。
当然下書きもありません。感動していると、

「頭にあるものをその通りに描いてるだけ。文字書くときって下書きしないでしょ」

とサラリと言われて衝撃…その通りです。
普段文字を書くのと同じぐらいの感覚で絵を描く、それがどれだけの練習を積み重ねた成果か、
というのをその一言だけで思い知らされたような気がします。

時間がないだのなんだの言って最近描くのをサボり気味。
もともと技術がないからもっともっと描いて上手くならなきゃいけないのにダメですね。
2時間程度の滞在でしたが、心がピリっと行儀よくなるようなそんな時間を過ごしました。


お店はすごく小さくて、でも靴を脱いであがるせいかとにかくリラックスできる素敵な空間。
おいしい日本茶と、地酒で作ったカステラを頂いてなんともハッピーでございました。
これで一見さんではなくなったんで、またご飯でも食べに行きたいと思います。お金が入ればw

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

おはよう。
川口澄子さんとつながりがあるってことに驚きです。
素敵な絵を描かれる方だよね。
そしてあの素敵な絵はすべて一発描きなのか。。。凄過ぎる。

>maipoさん
姉がアシスタントをしていたことがあるのです。
そのときには川口さんのすごさがよくわかってなかったんだけど、
最近サントリーの梅酒とかのパッケージイラストとかたくさん見るようになって、「すごいひとなんだな~」とつくづく思ってます。
あのかわいいイラストは一発描きなんだよ!!すごかった。。。もうね、魔法だよ…ため息。うっとり。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

プロフィール

はづき


Author:はづき
二足歩行競走馬専門イラストレーター。
好きな馬はディープスカイとエフティマイア。
騎手は後藤騎手・吉田隼人騎手。
ほかにもいっぱい応援中。要は日本競馬ラヴ。

詳しくはこちらへ。


自サイトは完全に日本中央競馬会に占領されている。



※PCでの閲覧をおすすめしております。

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。